リンク集(各地の長老教会および支援している外部団体)

2005年2月16日改訂

外部支援団体

定期的に支援している外部団体でホームページを公開しているサイトを掲載しています。

連合体

日本福音同盟(JEA)

JEA = Japan Evangelical Association

画像:ロゴマーク。 1968年に設立された旧日本福音同盟が再編され、1986年に再スタートした福音主義に立つ教会協力機関です。現在、教団・教派・単立教会からなる正会員が55団体、専門分野で教会と共に働く伝道団体からなる協力会員が38団体、賛助会員が3団体加入しています

宣教団体

OMFインターナショナル日本委員会(OMF)

OMF = Overseas Missionary Fellowship

画像:ロゴマーク。 イギリス人ハドソン・テーラーによって1865年創設された中国奥地伝道団の働きを継承するプロテストタントの団体。 東アジアの全ての民族グループが、グループの人々に伝道し更に他のグループの人々にも宣教する、固有で聖書的な教会運動を目標にしています。

日本ウィクリフ聖書翻訳協会(WBT)

WBT = Wycliffe Bible Translators

画像:ロゴマーク。 1942年 ウィリアム・キャメロン・タウンゼントを中心に創設された団体。全ての民族にその母国語で聖書を翻訳することを目標にしています。。

日本国際飢餓対策機構(JIFH)

JIFH = Japan International Food for the Hungry

画像:ロゴマーク。 1981年インドシナ難民救援を契機に活動を開始した。非営利の国際民間援助団体。 緊急援助、自立開発援助、学校教育援助など展開しています。

FEBC

FEBC = Far East Broadcasting Company

画像:ロゴマーク。 1945年に創設された、伝統的なキリスト教信仰に基づく伝道団体で、番組の編成権、制作権、運営権を有する国際放送局です。

聖書同盟(SU)

SU = Scripture Union

「みことばの光」と「ジュニアみことばの光」を発行しています。 またCSK(中学生書クラブ協力会)を通して中学生伝道も行っています。 伝道団体であるSUは世界140カ国以上で働きが行われています。

高校生聖書伝道協会(hi-b.a.)

hi-b.a. = high school born againers

hi-b.a..のモットーは「高校生による高校生伝道」です。ブラント・リード氏という、一人の信徒が教えていたある教会の高校生クラスが始まりでした。

キリスト者学生会(KGK)

KGK = Kirisutosha Gakusei Kai

大学・短大・専門学校に属する福音主義プロテスタントのキリスト者学生の交わりで、学内で活動するグループです。

学校

東京キリスト教学園(TCI)

TCI = Tokyo Christian Institute

画像:ロゴマーク。 日本の内外の諸教会に奉仕し、その発展に寄与できる人材、 正統的な神学に基礎づけられた教職者および奉仕者を育成することを目標にしている学校法人です。

日本長老教会

各地の教会でホームページを公開しているサイトを中会別に、紹介ページの文書を一部抜粋して掲載しています。

東関東中会

おゆみ野キリスト教会

「日本長老教会に属する、プロテスタントの教会です。キリスト教や教会に対してさまざまな思いを持っていらっしゃる方...」

千住キリスト教会

「千住の住宅街にある小さな教会です。プロテスタント長老教会に所属しています。牧師の金小益さんは韓国人で、とてもやさしく礼拝に訪れた一人一人に声をかけてくださります...」

つくば希望教会

「当教会は16世紀の宗教改革者カルヴァンの伝統に立つ、正統的な プロテスタント教会です。当教会は人々が自由に集まり、すべてのものの創造主である神を礼拝し、ともに聖書を学び、信仰の喜びと祝福をわかちあうところです...」

ゆりのきキリスト教会

「当教会は、2006年4月から礼拝を始めた、新しい教会です。どなたでもぜひおいでください。歓迎いたします...」

千葉みどり台教会

「私たちはプロテスタントである日本長老教会に属しているキリスト教会です。みなが1つの家族であるような温かい雰囲気の教会です...」

武蔵中会

あきる台バイブルチャーチ

「あきる台バイブルチャーチのホームページへようこそ。自分の存在や人生の目的について考えていた若い日に聖書に出会い、生きる希望と喜びを与えられ、人生の素晴らしさを知ることができました...」

高麗川教会

玉川上水キリスト教会

画像:ロゴマーク。 「西武拝島線・多摩都市モノレール線玉川上水駅より徒歩7分。国立音楽大学講堂横より一本西側の道路に面しています。駐車場もあります。案内が必要な場合はお気軽にお電話ください...」

東久留米泉教会

「このページを通じて、多くの方が神様についてより深く知ることが出来れば、これに勝る喜びはありません。 教会に行った事がない方は、このページを通じてキリスト教の一端を知っていただいて、ぜひ一度教会に来てみてください...」

仏子キリスト教会

画像:ロゴマーク。 「私達の教会は埼玉県入間市にあるプロテスタント教会です。日本長老教会仏子キリスト教会といいます。この地で礼拝を始めてから今年で27年目の歩みをしています...」

東京中会

杉並教会

「毎週の礼拝で、ご一緒に聖書を開いて、そのあふれる恵の中に分け入りたいと思います。どうぞ各集会へご自由においでください...」

調布南教会

「すべてのものの創造者である神様を礼拝し、聖書を学び、主を賛美しながら、喜びと祝福を分かち合う所です。 当集会は子どもから熟年までさまざまな世代が一同に集うとてもアットホームな教会です...」

神奈川中会

菊名西キリスト教会

「菊名西教会は、「日本長老教会」に属する長老主義に立つキリスト教会で、信仰基準としてはウェストミンスター基準を採用しています。1980年より、ここ菊名の地での働きを始めました...」

中部中会

播磨町キリスト教会

画像:ロゴマーク。 「教会のある住吉区は、阿倍野区の南に隣接し、大阪市でも南部にあります。天王寺からバスで20分程度で着き、他に、地下鉄や阪堺線でも来れます...」

四日市キリスト教会

「ようこそ四日市キリスト教会のホームページにお越し下さいました。心からあなたを歓迎致します。多くの人は「教会は聖人君子の集まりで、堅苦しくて入りにくい」と思ったり「教会に行くと、信仰や献金を押しつけられるのではないか」と...」